還暦祝いに旅行を贈物(プレゼント)①

最近は、還暦祝いに旅行を贈物(プレゼント)するケースも増えているようだ。

還暦は、日本人の平均寿命が伸びている現代では、長生きのお祝いというよりは、「人生の一区切り」とか「第二の人生のスタート」といった意味合いのほうが大きいだろうから、気持ちの切り替えといった意味でも、還暦祝いの贈物(プレゼント)として、旅行もいいかもしれない。

旅行は、人生の節目にふさわしい、いわばセレモニーといってもいいもので、普段行かないところを旅行することによって、これまでの人生を振り返ったり、今後の生き方についてじっくり考えるというのも大切な時間かもしれない。

旅行も、家族旅行、夫婦旅行、一人旅と様々あるが、還暦祝いの旅行を企画する場合は、本人の安全を第一に考えたいもの。

そういう観点から、行き先やコース、宿泊場所、同行者などを事前に綿密に決めて、快適な旅行を楽しんでもらいましょう。

還暦祝いに旅行を贈物(プレゼント)②

ただ、還暦祝いの旅行を楽しんでもらうためには、最低でも段取りだけはしっかりしておきたいところ。

あくまでも、還暦祝いの贈物(プレゼント)なのだから、本人に気を遣わせたり、旅行先で迷わせたりといったことだけは避けるべきだろう。

そのため、還暦祝いの旅行について、自分たちでうまく段取りや企画をできそうもないときは、プロである旅行会社の協力をあおぐという手もある。

旅行会社は、旅行のプロだから、こちら側の条件を事前によく話せば、還暦祝いにふさわしい旅行のプロデュースをしてくれるはずです。

関連エントリー

還暦祝のプレゼントの選び方 TOP >  還暦祝プレゼントの選び方  >  還暦祝いに旅行を贈物(プレゼント)

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

還暦祝のプレゼントの選び方をMy Yahoo!で購読する
還暦祝のプレゼントの選び方をGoogle readerで購読する
還暦祝のプレゼントの選び方をlivedoor Readerで購読する
還暦祝のプレゼントの選び方をはてなRSSで購読する

パーツ