定年退職祝いの相場金額・贈る時期①

定年退職される方へ記念品やお祝い品を贈るときは、長年勤続されてきた事へのねぎらいの気持ちと、感謝の気持ち、また第二の人生へ踏み出すための成功の念を祈って贈りましょう。

定年退職というのは、される本人にとっては本当に感慨深いものだと思う。

いままでの苦労や思い出を思い出してかみしめていることだろう。

その、本人に職場全体からのお祝いや送別会などもものすごく大事だと思うが、ご家族からの感謝の気持ちを込めた、ねぎらいの言葉をもらうのもものすごく大切だと思う。


仕事しかしてこなかった人たちが定年退職すると、気力がなくなる方もいるが、その気力を失うことなく、新たな人生の目標をきちんと持って頑張ってもらえるようにご家族のサポートが必要になってくると思う。

定年退職祝いの相場金額・贈る時期②

定年退職のお祝いをする際には、会社では職場単位で計画したほうがいいであろう。

特にお世話になった人に対しては、個人的にお祝いしてもいいと思う。

家族からの場合も家族全員でやってあげるのがすごくいいと思う。


お祝いを贈る時期についてだが、退職の前後あたりがいいかと思う。

あまり遅すぎたり早すぎたりしても間が抜けて後味悪かったりするかもしれないので、前後1週間ほどがおすすめです。

定年退職祝いの記念品の金額の相場についてだが、10,000円前後が妥当かと思う。

金額が多すぎると敬遠されるし、少なすぎてもちょっと問題だと思うので妥当金額は把握しておいたほうがいいかと思う。

関連エントリー

退職祝のプレゼント・記念品の選び方 TOP >  マナー  >  定年退職祝いの相場金額・贈る時期

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

退職祝のプレゼント・記念品の選び方をMy Yahoo!で購読する
退職祝のプレゼント・記念品の選び方をGoogle readerで購読する
退職祝のプレゼント・記念品の選び方をlivedoor Readerで購読する
退職祝のプレゼント・記念品の選び方をはてなRSSで購読する

パーツ