妊娠期間中の運動の必要性①

ここでは、妊娠期間中の運動の必要性についてご紹介する。

マタニティ期間は、何かと不快な状態に陥ることがある。

また、マタニティの時期は体重増加が気になってくるという人も多い。

お腹の赤ちゃんを健康に育てるためには食べなくてはいけないが、食べてばかりだとだんだんと体重も増えてくことになる。

妊娠期間中の運動の必要性②

また、妊婦さんになると、ちょっと動くだけでも体が重く、動くこと自体がめんどくさく感じてしまうことがある。

そうすると、必然的に運動不足になってしまう。

しかし、運動不足によって弊害が生じることもある。

例えば、出産が困難になってしまったり、妊娠中毒症などの病気にかかってしまったりするため、妊婦さんの場合は、適度な運動が必要なのである。


マタニティの時期にする運動の注意点としては、母体はもちろんのこと、お腹の赤ちゃんにも負担がかからないようにすることが大切である。

無理な運動をするのではなく精神的にもリラックスできるような運動をするといいでしょう。

マタニティの時期にする運動の種類としては、マタニティヨガ(マタニティ・ヨーガ)、スイミング、ピラティス、マタニティエアロなどがある。

また、産後に関しては、出産前と同じ元の体型に戻すために産後ヨガや産後ピラティスなどもある。

産後の体重は出来るだけ半年くらいの期間で落とすのが理想とされている。

急激に落とすのではなくだんだんと落としていって、半年以内に元の体型に戻すのが理想的である。

関連エントリー

マタニティビクスの効果 TOP >  マタニティビクス・ヨガ  >  妊娠期間中の運動の必要性

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

マタニティビクスの効果をMy Yahoo!で購読する
マタニティビクスの効果をGoogle readerで購読する
マタニティビクスの効果をlivedoor Readerで購読する
マタニティビクスの効果をはてなRSSで購読する

パーツ

  • seo