高校・大学の入学祝いの例文・文例①
高校や大学の入学に際しては、特別に親しい間柄でなければ入学祝いのメッセージは贈らなくてもよいと思う。
しかし、迷っているのであれば、一所懸命に勉強して入学試験に合格したことを祝って、入学祝いのメッセージを伝えてあげるといいでしょう。
がんばった成果を多くの人に認められ、褒めてもらえて本人もきっとうれしく思い、これからもがんばっていこうというやる気も一層出る。
お祝い金や品物など形ある入学祝いを贈る場合に入学祝いのメッセージを添えてあげてもいいし、メッセージだけを贈るのも良いと思う。
メッセージを添えることによって贈り物が一層温かみのある物となるだろうし、受け取った本人も両親も感激することでしょう。
ただ、高校・大学の入学の場合には、全員が希望通りの学校に入学するというわけではなく、不本意ながらの入学の場合もある。
なので、言葉にはくれぐれも気をつけて入学祝いのメッセージを贈りましょう。
高校・大学の入学祝いの例文・文例②
どういった入学祝いのメッセージがよいか、参考までにいくつかの例文・文例をご紹介する。
・高校入学の例文
「高校入学おめでとう。
難関校に合格するとは、さすがに○○さんですね。
ご両親も大変喜んでいることと思います。
これからさらに勉強も難しくなるとは思うけど、○○さんならきっと乗り越えていくことでしょう。
楽しい高校生活を送れることを祈っています」
・大学入学の例文①
「大学入学おめでとうございます。
希望通りの大学に入学できてよかったですね。
試験勉強は本当にとても大変だったことでしょう。
これからも自分の夢に向かって一歩一歩進んで行って下さい。」
・大学入学の例文②
「大学入学おめでとうございます。
自分の信念と目標とを強く持って、周りに左右されずに進んでいって下さい。
実り多き学生生活に送れることを祈っています。」