マザーグース①

ここでは、マザーグースについてご紹介する。

マザーグースは、英語を母国語としている人々に伝わるわらべ歌や童謡のことで、幼児英語をする場合にも欠かせないという意見が強い。

マザーグースは幼児の英語教材として使用されているだけでなくて、音楽の教科書にも取り入られている。

有名なマザーグースとしては、アルファベットの歌、ロンドン橋、メリーさんの羊などなど日本においても音楽の授業などで使われている歌にもたくさんの種類がある。

幼児の英語教材をいろいろと探した人の中には、マザーグースという言葉を聞いたことがある人も多いかと思う。

幼児の英語教材としては、マザーグースを収録したCD、マザーグースの詩をテーマに作成されている話、ピアノの楽譜などいろいろな種類がある。

マザーグース②

では、マザーグースは幼児の英語教材として欠かせないといわれる理由は何でしょう。

自分に置き換えて考えてみると、自分が子供の頃に習った日本の童謡などはいつまでも覚えているものである。

マザーグースは、アメリカなどの英語圏で昔から童謡として使われている曲なので、子供の頃に覚えてしまえば大きくなってもマザーグースを覚えている可能性が強いでしょう。

また、マザーグースのほとんどの教材が子供を覚えやすいようにアニメーションをつけたり、DVD、絵本などでわかりやすい絵をつけてあるのでなじみやすいというメリットもある。

マザーグースのCD、絵本は、童謡集などたくさんの種類があって、100曲近い曲数が入っている物もあるので飽きずに聞くことが出来るでしょう。

関連エントリー

幼児英語教材のおすすめ(ディズニー・DVD) TOP >  基礎知識  >  マザーグース

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

幼児英語教材のおすすめ(ディズニー・DVD)をMy Yahoo!で購読する
幼児英語教材のおすすめ(ディズニー・DVD)をGoogle readerで購読する
幼児英語教材のおすすめ(ディズニー・DVD)をlivedoor Readerで購読する
幼児英語教材のおすすめ(ディズニー・DVD)をはてなRSSで購読する

パーツ

  • seo