麻疹(麻しん)①

ここでは、麻疹(麻しん)についてご紹介する。

麻疹は、麻疹ウィルスの空気感染によって起こる病気である。

麻疹の感染力はとても強い。


症状としては、熱、咳、鼻水、発疹、目やになどの症状が代表的で、感染してからだいたい4日目くらいまでは、38度以上の高熱が出る。

その後、熱は一時的に下がる。

しかし、口の中に口腔内粘膜疹というものが出て、翌日くらいからだいたい39度~40度以上の高熱が出て、発疹が出てくる。

高熱は、だいたい5日間ほどで下がる。

麻疹(麻しん)②

しかし、麻疹に感染することで1番怖いとされているのが合併症である。

主な合併症としては、気管支炎、肺炎、中耳炎、脳炎、亜急性硬化性全脳炎という遅発性の脳炎などがある。

麻疹に感染して、肺炎の合併症になる子供は100人中6人くらいで、中耳炎は100人中15人ほど、脳炎はだいたい3000人に1人というデーターがある。

また、麻疹に感染した子供のだいたい1万人に1人の割合で死亡する場合もある。


麻疹の予防接種を受ければ、合併症はほとんど起こらないとされている。

予防接種を受けられる年齢は1歳からなので、1歳になったら必ず子供に麻疹の予防接種を受けさせましょう。

麻疹の予防接種を受けた後の副反応としては、接種当日からだいたい5人に1人の割合で麻疹に似た副反応が出る場合がある。

熱が出ても子供の食欲があり、普段と変わらない様子であれば病院へ行く必要はないと思うが、明らかに普段と様子が違ったり、高熱が続くようなら診察を受けた方がいいでしょう。

関連エントリー

赤ちゃんの予防接種の種類・時期 TOP >  赤ちゃん・子供の予防接種  >  麻疹(麻しん)

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

赤ちゃんの予防接種の種類・時期をMy Yahoo!で購読する
赤ちゃんの予防接種の種類・時期をGoogle readerで購読する
赤ちゃんの予防接種の種類・時期をlivedoor Readerで購読する
赤ちゃんの予防接種の種類・時期をはてなRSSで購読する

パーツ

  • seo