NFD資格取得のステップ①

ここでは、日本フラワーデザイナー協会(NFD)の資格を取得するためのステップについてご紹介する。

日本フラワーデザイナー協会(NFD)の資格取得を目指すなら、はじめから認定校でフラワーアレンジメントについて学んだ方が時間も費用も無駄にならないと思う。


東京都では、銀座、吉祥寺、調布市など、北海道、大阪、愛知(名古屋)、京都、福岡、兵庫(神戸)、神奈川(横浜)、北海道(札幌)、仙台、鹿児島など、日本フラワーデザイナー協会(NFD)公認スクールは全国に約500校ある。

資格を取るコースとしては、短期集中コースから短期間に集約したウィークリーコースなど、何種類か選べるようになっている。

料金は教室によって異なってくるので、自宅や職場の近くなど自分が通いやすい教室などから何件かピックアップしていろいろ検討することをオススメする。

NFD資格取得のステップ②

フラワーアレンジメントに関連する資格取得のステップとしては、受験資格として受験に必要な単位の認定が必要とされる。

この認定はNFD講師、NFD公認スクールが行う。

3級の場合であっても、だいたい半年から1年くらいは試験受験のための勉強をしなくては合格は難しいとされている。

また、無事に3級に合格することによって、日本フラワーデザイナー協会(NFD)の正会員として入会する資格をえることができる。

また、正会員になるには入会金と年会費が必要となってくる。

そして、日本フラワーデザイナー協会(NFD)の正会員として継続的に在籍することによってフラワーデザイナーとして認められる、というシステムになっている。

2級、1級の受験の場合は、必要単位の他に、日本フラワーデザイナー協会(NFD)の正会員として12ヶ月以上在籍していることが受験資格として求められている。

関連エントリー

フラワーアレンジメントの技術と資格 TOP >  フラワーアレンジメント  >  NFD資格取得のステップ

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

フラワーアレンジメントの技術と資格をMy Yahoo!で購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をGoogle readerで購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をlivedoor Readerで購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をはてなRSSで購読する

パーツ

  • seo