フラワーアレンジメントと華道①

フラワーアレンジメントは、花束をつくることであるが、フラワーアレンジメントはお花屋さんに必要とされる技術でもある。

お花屋さんは、ただ花を売るだけではなく、冠婚葬祭マナーに精通していること、フラワーアレンジメント技術が求められ、お客さんのニーズに合わせてセンスの良い花束をつくれるかどうかが重要なポイントである。

フラワーアレンジメントは、フラワーアレンジメント教室も多くなった影響もあって、一般の方に趣味としても普及してきている。

あとは、雁屋崎省吾氏の存在がフラワーアレンジメントの普及に大きく貢献している。

雁屋崎省吾氏は華道家であるが、従来の華道とは大きく異なり、フラワーアレンジメントの要素をより重視した自由な発想で作品を作り上げることが特徴となっている。

フラワーアレンジメントと華道②

では、主に切花を自分でアレンジして飾る生け花(華道)とフラワーアレンジメントはどう違うのであろうか。

生け花は省略の美を目指すものである。

生け花というと、和室で着物を着た女性が花をカットしている場面が思い浮かぶと思うが、華道は日本人の侘寂(わびさび)の心を表現する。

フラワーアレンジメントは装飾性を強く追及するものである。

花でケーキやプードルなどの動物の作品として仕上げたり、省略するというよりもいろいろな花を盛り込んで作り上げる傾向にある。

また、フラワーアレンジメントの場合には、華道のように確固たる流派は確立していないので、一般の方にも敷居が高くないといえる。

ただ、フラワーアレンジメントと生け花は、共に花をアレンジメントする技術である点では変わりはない。

関連エントリー

フラワーアレンジメントの技術と資格 TOP >  フラワーアレンジメント  >  フラワーアレンジメントと華道

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

フラワーアレンジメントの技術と資格をMy Yahoo!で購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をGoogle readerで購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をlivedoor Readerで購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をはてなRSSで購読する

パーツ

  • seo