フラワーデザイナーの将来性①

ここでは、フラワーデザイナーの将来性についてご紹介する。

フラワーアレンジメントは1年中需要の高い商品である。

年末年始の贈り物、お中元、お歳暮、母の日、父の日、敬老の日といった毎年決まった日のプレゼント、誕生日、お見舞い、結婚式なども1年中どこかで行われているので、需要が絶える、ということがない。

その中でも結婚式では、花嫁さんのブーケ、会場を飾る花、ウエルカムボードなど活躍の場は多くある。

フラワーアレンジメントに関する仕事は求人募集も多くあるので、教室の数も飛躍的に増えている。

フラワーデザイナーの将来性②

フラワーアレンジメントの技術を取得してセンスを磨けば、趣味として楽しむだけではなく、ビジネスとすることも出来る。

オリジナリティの高い作品をつくることのできるフラワーデザイナーは、インターネットの通信販売などで繁盛店にすることも可能である。

また、インターネットなどの通信販売では、必ずしも東京などの都心に住んでいる必要はないため、フラワーデザイナーが地方に住んでいる場合でもビジネスができる、というメリットもある。

生花を使ったフラワーアレンジメントでもその地方独特の花や植物を使えばオリジナリティを発揮することができる。

実際、手先の器用さと斬新なセンスを活かして作品を商品として販売することに成功している方はたくさんいる。

アレンジメントフラワーだけではなく、メッセージカードをつけるサービスをオプションとして加えたりするなどプロデュース能力は必要なので、女性が活躍できる分野ということでも人気が高い。

仕事としても非常に将来性のある職種であるといえるでしょう。

関連エントリー

フラワーアレンジメントの技術と資格 TOP >  フラワーアレンジメント  >  フラワーデザイナーの将来性

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

フラワーアレンジメントの技術と資格をMy Yahoo!で購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をGoogle readerで購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をlivedoor Readerで購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をはてなRSSで購読する

パーツ

  • seo