国際的に活躍するための方法①

ここでは、国際的に活躍するための方法についてご紹介する。

フラワーアレンジメントをする人はフラワーデザイナーと呼ばれて、花を使って様々なデザインを施す。

フラワーデザインは、明治期の華道家、永島四郎をはじめとして古い歴史を持っている。

明治・大正時代をフラワーアレンジメントの黎明期として、昭和から発展し、現在ではかなり一般にも普及するようになった。

また、花は世界中で愛されているため、花という世界共通の言語を使えば、国際的に活躍することもできる。

多くの場合、教室で技術と知識を学ぶことになると思うが、その教室によって取得できる資格は異なってくるし、所属する団体も変わってくる。

海外で活躍したい方は、海外の活動に強い団体を選ぶ必要があるし、講師としてフラワーアレンジメントを教えたい、という方は講師の資格が取れるコースを選ぶ必要がある。

国際的に活躍するための方法②

現在ではフラワーデザイナーや講師になるために、海外へ留学する方もだんだん増えている。

各種教室はそれぞれに特定の団体と提携している場合が多くあるが、海外で活躍したいという場合には、海外に強い教室を選ばなくてはならない。

例えば、国際フラワーアレンジメント協会(IFA)は、日本だけでなく、世界の各都市に事務局や支部があり、フリーランサーの活動をバックアップしている。

また、パリ国際フリーランサーズ協会(PIFA)も、ロンドンやパリをはじめとして、海外在住のフリーランサーが数多く登録していて、国際的に活動したい方を応援している。

それぞれの国は独自のアレンジメントを競っているが、日本も伝統的な華道という文化を持つ国である。

海外の技術と日本の文化を融合させて、高い評価を受ける作品を生み出しているデザイナーもたくさんいるし、海外の技術を学んで日本で教えている講師も人気を呼んでいる。

あるいは、海外などで日本独自のフラワーアレンジメントの方法を教えることも出来る。

関連エントリー

フラワーアレンジメントの技術と資格 TOP >  フラワーアレンジメント  >  国際的に活躍するための方法

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

フラワーアレンジメントの技術と資格をMy Yahoo!で購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をGoogle readerで購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をlivedoor Readerで購読する
フラワーアレンジメントの技術と資格をはてなRSSで購読する

パーツ

  • seo