プリザーブドフラワーの資格①

フラワーデザイナー資格検定試験は、フラワーデザインやアレンジの技術をあげる事を目指す試験である。

1級〜3級があり、試験の中には筆記試験と実技試験が用意されている。

1級を取得して、研修を受けた後はNFD講師として活動をすることができるようになる。

この資格はフラワーデザイナーとして仕事をするのに必ず必要な資格というわけではない。

とはいっても自分の技術レベルを確認するためにまたプロとして活動していくという人には基本的な技術が身についていると判断される。

JPFA協会認定ディプロマ日本プリザーブドフラワー協会が、認定している資格になる。

ディプロマ試験では、2作品が当日の審査と後日協会本部での写真審査を受けた上で判定される。

ディプロマを取得してから、協会認定のウォーミングアップコース、グランロッサコースを受講すると、日本プリザーブドフラワー協会の認定教室というものを開講するための講座を受けることができるようになる。

プリザーブドフラワーの資格②


登録して教室を開講すると、日本プリザーブドフラワー協会のシステムを利用し、教室運営、講師としての活躍がサポートされるそうである。

フラワー装飾技能検定厚生労働省のフラワー技能検定試験を受験するためには、国外の資格とは違って一定期間以上の実務経験が必要になってくる。

1級技能検定を合格した者には厚生労働大臣名の合格証書と技能士証が交付されて、職業訓練指導員試験の受験資格が与えられるそうである。

カットフラワーアドバイザー、切花の正しい知識を持っていて、切花に関する指導と助言をするためのカットフラワーアドバイザーのことである。

NPO法人日本切花装飾普及協会の試験に合格して認定されると、優先的に協会関係のセミナーなどの各種行事に参加することができる。

関連エントリー

プリザーブドフラワー:花材と作り方~母の日の贈物(ギフト) TOP >  花剤~基礎知識  >  プリザーブドフラワーの資格

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

プリザーブドフラワー:花材と作り方~母の日の贈物(ギフト)をMy Yahoo!で購読する
プリザーブドフラワー:花材と作り方~母の日の贈物(ギフト)をGoogle readerで購読する
プリザーブドフラワー:花材と作り方~母の日の贈物(ギフト)をlivedoor Readerで購読する
プリザーブドフラワー:花材と作り方~母の日の贈物(ギフト)をはてなRSSで購読する

パーツ