子供の歯磨き①

ここでは、子供の歯磨きについてご紹介する。

子育て中のママには大変な事ってたくさんあると思われるが、子供の歯磨きもその中の1つかと思う。

赤ちゃんの時の前歯だけの状態の時は、寝る直前や夜中の授乳に気をつけて、歯を拭いてあげるだけで十分である。

本格的に歯を磨いてあげるのは、前歯が生えそろって奥歯も生えてきてからである。

子供が自分でやりたがったら、赤ちゃん用の歯ブラシを持たせてあげてるといいでしょう。

この時、もう1本、ママ用に歯ブラシを用意しておくと良いでしょう。

子供の歯磨き②

子供は歯ブラシをガジガジ噛んですぐにダメにしてしまうし、ママが取り上げると怒って仕上げ磨きが難しくなってしまうので、出来るだけ子供の機嫌を損ねないようにして、「歯磨きって楽しいもの」という雰囲気を作ってやる事がポイントである。

仕上げ磨きをする時は、時間がかかると嫌がるので、笑顔でやさしく話しかけながら、手早く済ませてください。

子供の歯はとても小さいので、歯ブラシの先端だけを使って細かくふるわせるように動かすのがポイントである。

子供が暴れたりすると、ママの歯ブラシを持つ手にもどうしても力が入って、ゴシゴシやりがちだがそれでは逆効果である。

上唇の内側あたりの、子供が嫌がるスポットに特に気をつけながら、子供に「痛い」って感じさせないよう、優しく磨いてあげてください。

時にはそんなことがあっても、ママが愛情を持ってやってあげれば、子供は分かってくれるはずである。

子供の歯を守るのは、親の大事な仕事と思って頑張りましょう。

関連エントリー

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育て TOP >  子育ての仕方  >  子供の歯磨き

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをMy Yahoo!で購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをGoogle readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをlivedoor Readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをはてなRSSで購読する

パーツ