子育てサークル①

子育てにストレスはつきものですね。

子育てって、赤ちゃんの時から始まって、最初は何で泣いているのか分からず、抱っこしたりおんぶしたりの日々で、子供が大きくなってくると、自我が芽生えて、こちらのいうことに耳をかさなくなる。

子供はとっても愛おしいのであるが、こちらの思うようには動いてくれないのでストレスがたまるものである。

この育児ストレス、ちゃんと発散させないと、ママが心身共に疲れてきてしまう。

やっぱり1人でお出かけしちゃって、日常生活から離れてみるのが一番の発散法だと思うが、それって主婦にとったらなかなか難しいことなのだろう。

家にいながら、子供と一緒にいながら、ストレスを発散させちゃいましょう。

同じような子供をもつママや気のおけない友人とのおしゃべりは、気分を明るくしてくれる。

子育てサークル②

周りにそんな人がいない場合は、自分からお出かけしちゃいましょう。

近くの公民館や、公園などに思い切って足を運んでみてください。

気の合う人、合わない人、いろいろいると思うが、子育てサークルなどに参加しちゃっても良いかもしれない。

サークル内ならば、色んな人がいて、きっと自分と気の合う人もいるはずである。

みんな同じような悩みを抱えながら子育てしているはずなので、自分だけじゃなかったって子育ての悩みも解決できちゃいますよ。

はじめての人とは話しづらい、それもストレスに感じてしまいそうって人は、インターネット上にもいくつかの子育てサークルがある。

みんな自由にお話したり、悩みを打ち明けたりしているので気軽にのぞいてみるのもいいでしょう。

関連エントリー

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育て TOP >  子育ての仕方  >  子育てサークル

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをMy Yahoo!で購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをGoogle readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをlivedoor Readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをはてなRSSで購読する

パーツ