産後の抜け毛(分娩後脱毛症)①

ここでは、産後の抜け毛についてご紹介する。

赤ちゃんが産まれてだいたい2、3ヶ月後くらいに、すごい抜け毛を経験する人も多いが、はじめての方は、抜け毛の量にびっくりされるようである。


慣れない子育てに奮闘している日々、シャンプーの時はもちろんのこと、日常生活の中でも自分がいた場所に必ず毛が落ちているという場合もある。

でもこの産後の抜け毛にはちゃんと理由がある。

中にはそんな経験はしていない人もいるようだが、だいたい60パーセントくらいの人が産後の抜け毛を経験しているそうである。

妊娠中は、出産準備のために女性ホルモンが多く分泌され髪の毛の寿命が長くなる。

ところが産後はその逆で、ホルモンのバランス(調和)が急激に通常の状態に戻る。

今まで寿命が長くなっていた髪の毛も突然成長が止まってしまうため、一時的に抜け毛が多くというのがメカニズムである。

この産後抜け毛は分娩後脱毛症と呼ばれている。

産後の抜け毛(分娩後脱毛症)②

分娩後脱毛症による抜け毛は、時間がたつとちゃんと髪の毛が生えてくるので安心して大丈夫であるが、元通りに戻るまでの時間には個人差があるようである。

だいたい1ヶ月くらい抜け毛が続いて、すぐに生えてくる人もいれば、半年後、中には1年後に生えてくる人もいる。

極端な例では、3年くらいしてやっと生えてきた、という人もいるようである。


どうしても抜け毛が気になる人は、対応した薬やマッサージなどあるので試してみてもいいでしょう。

また、髪の毛が生えてくる時期もやっかいで、毛がつんつんした状態になって、特に前髪などはおかしな感じになる。

美容院などで相談して、出来るだけつんつんした状態が分からない髪型にしてもらったりするといいでしょう。

産後の抜け毛は一時的なものだと思ってあまり気にしすぎない方がいいでしょう。

関連エントリー

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育て TOP >  産後の悩み  >  産後の抜け毛(分娩後脱毛症)

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをMy Yahoo!で購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをGoogle readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをlivedoor Readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをはてなRSSで購読する

パーツ