赤ちゃんのお風呂の入れ方①

子育て初心者のママにとっては、赤ちゃんをお風呂に入れてあげることは大変なお仕事である。

赤ちゃんのお風呂は一般的には、ベビーバスで行う。

ママは産後1ヶ月間シャワーのみである場合が多いし、赤ちゃんの衛生面からもベビーバスが良いとされている。

洗面台をベビーバス代わりに使っている人もいるが、ある程度の大きさで、清潔にしてある洗面台ならばOKです。


1ヶ月をすぎた後は、お風呂でもベビーバスでも自分のやりやすい方で良いが、お風呂の方が、赤ちゃんを体で支えられるのでやりやすいという人が多いようである。

お風呂にする場合は、衛生面から考えて、出来るだけ一番風呂に入れてあげてください。

赤ちゃんのお風呂の入れ方②

ただ、お風呂の場合は湯上りが大変である。

もう1人協力者がいてくれれば良いが、自分も裸で赤ちゃんのお世話をするのは大変になる。

なので、協力者がいない場合には、バスローブを使うと良い。

洗面所にクーハンを置いて中にタオルをしいておく方法もいいでしょう。

洗面所が広ければ、ベビーラックなどでも良いし、逆にせまければ、バスタオル1枚しいておくだけでも良い。


赤ちゃんの着替えは、肌着、洋服とすぐに着せられるように重ねておき、新しいおむつも忘れずに用意しておく。

お風呂が終わったら、赤ちゃんにとりあえずバスタオルをくるませ、自分はバスローブをさっとはおる。

バスローブをはおれば、自分の体で赤ちゃんが濡れてしまうこともないし、冬場など、自分が冷えてしまうこともない。

2人目、3人目の赤ちゃんの時は、上の子供が湯上りに濡れているのも気になるでしょう。

そんな時には、上の子にもバスローブを着せてやれば、ゆっくり赤ちゃんのお世話をすることができる。

関連エントリー

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育て TOP >  子育ての仕方  >  赤ちゃんのお風呂の入れ方

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをMy Yahoo!で購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをGoogle readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをlivedoor Readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをはてなRSSで購読する

パーツ