赤ちゃんとお出かけする時の注意①

ここでは、赤ちゃんとのお出かけの注意点についてご紹介する。

赤ちゃんと一緒のお出かけは大人だけの自由な外出とは全く違ってくる。

赤ちゃんの可愛い反応を見て自分も気分転換できて楽しいが、思うように行動できなくていらいらしてしまうこともある。

最初から思い通りにいくとは思わずにトラブルがあって当然という気持ちで赤ちゃんとの外出を楽しめるといいでしょう。


赤ちゃんがだいたい1ヶ月を過ぎたらそろそろお出かけもしてみたい時期である。

家の中で家事や子育てに追われる日常からちょっとだけ離れて気分転換をしてみるのもいいでしょう。

赤ちゃんとお出かけする時の注意②

まずは、近所の公園などにベビーカーでお散歩からがはじめるのがベストで、出来れば暑すぎず、寒すぎない日を選ぶといいでしょう。

持っていく荷物としては、近所の場合には、おむつ数枚、おしり拭き、タオル、赤ちゃんのおもちゃ、着替え、気温差の変化に備えて、羽織るものがあると良い。

散歩に慣れてきたら、ちょっとずつ遠出したり、ショッピングなどにも行ってみましょう。

赤ちゃんもママも疲れてしまうだろうから、なるべく込んでいる日は避ける方が賢明である。

あとは、お買い物に行く時には、事前に授乳室があるかどうかチェックしておきましょう。

近年はだいたいの場所にあるが、広さや清潔度はいろいろなので、なるべく広くて清潔にしてある授乳室があるところを選ぶと良い。

例えば、ミルクのお湯なども用意してあるお店もある。

ない場合には、水筒などにミルクのお湯を入れて持参してください。

関連エントリー

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育て TOP >  子育ての仕方  >  赤ちゃんとお出かけする時の注意

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをMy Yahoo!で購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをGoogle readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをlivedoor Readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをはてなRSSで購読する

パーツ