出産後のお買い物①

ここでは、出産後のお買い物についてご紹介する。

出産後は何かと生活を制限されてしまって、特にまだ首のすわらない新生児の間は、簡単にはお出かけできないと思う。

そこで、子育て中のママのお買い物には、やっぱり、抱っこひもをおすすめする。

特に上の子がいる場合は、ベビーカーで行くと両手をふさがれてしまい、上の子の面倒がみきれないことになる。

また、ベビーカーではご機嫌斜めの赤ちゃんでも、おんぶや抱っこされていれば静かにしていてくれることが多い。

とはいってもやっぱり買い物は大変なので、もしも近所に頼めそうな人がいれば思い切ってお願いしちゃいましょう。

少しの品ならきっと快く引き受けてくれるはずである。

出産後のお買い物②

周りに頼めそうな人がいなかったり、やっぱり気を使ってしまう人は、生協などの宅配サービスもおすすめである。

宅配サービスというと価格が高いイメージがあるかもしれないが、今はいろいろなサービスもあるし、お値打ち品も中にはあるので買い物に行く手間を考えたら安いものだと思う。

野菜などたくさんの種類を扱っているので利用してみるのもいいでしょう。


また、自治体などが派遣してくれる産褥ヘルパーなどもあるし、民間の産褥ヘルパーもある。

たいてい時間ごとに金額が決まっているようだが、考えてみても良いでしょう。

お金がかかってしまうが、疲れている時や、産後1から2ヶ月の大変な時期など自分の体と赤ちゃんのことを考えるととても良い方法だと思うので検討してみてください。

関連エントリー

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育て TOP >  子育ての仕方  >  出産後のお買い物

インフォメーション

関連サイト

RSSリーダーへ登録

育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをMy Yahoo!で購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをGoogle readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをlivedoor Readerで購読する
育児のアドバイス-すくすく赤ちゃん子育てをはてなRSSで購読する

パーツ